佐賀大学リージョナル・イノベーションセンター

お問合せ

HOME > 社会連携課 > 起業支援の取組み >コワーキングスペース(産学交流プラザ)

コワーキングスペース(産学交流プラザ)

コワーキングスペースのチラシ
(PDFが開きます)

本ページのコンテンツ

1.コワーキングスペースについて
2.場所
3.開館時間
4.利用料
5.利用種別
6.利用までの流れ
7.利用申請
8.注意事項
9.よくある質問
10.起業についてのお問い合わせ
11.問合せ先
12.アーカイブ

新着情報(令和5年9月26日):コワーキングスペース利用者スキルアップのための企業支援セミナーを開催します。詳細はこちらからご覧下さい。

1.コワーキングスペースについて

 全学生を対象に実施したアントレプレナーシップ教育に関するアンケートで、コワーキングスペースの開所を希望する声が多くあったことから、開所が実現しました!
 コワーキングスペースでは、起業に関心のある学生等が、学部や学年を超えて情報交換を行う場、各種セミナーの開催、作業を行う場等として利用することで、新しい価値を創造し、課題を主体的に解決して事業を推進していく力をつけ、ベンチャー企業の創出及びアントレプレナーシップ(「起業家的」な思考や行動ができる能力)を醸成することを目的としています。
※この事業はオール九州・沖縄圏一体でアジアとつながるスタートアップ・エコシステムを創出することを目指し、九州・沖縄の15大学と株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ(FVP)により設立されたPlatform for All Regions of Kyushu & Okinawa for Startup-ecosystem(PARKS_パークス)より支援を受けて実現いたしました。

本スペースの主な設備

2.場所

本庄キャンパス 産学交流プラザ2階
MAP:https://www.saga-u.ac.jp/gaiyo1/campusmap/(キャンパスマップ中の⑤)


3.開館時間

※セミナー受講以外の利用には利用申請が必要です。
<原則>
9時~17時(本学が指定する休業日(お盆休みや年末年始等)、土曜日、日曜日及び祝祭日を除く)

<例外>
佐賀大学発ベンチャー関係者およびフルタイム利用者[※1]は24時間利用可能です。
(産学交流プラザは、20時以降の出入りについては、退館する際も認証カードが必要であるため、総合情報基盤センターへ別途申請が必要となります。)
[※1]フルタイム利用者:佐賀大学発ベンチャーとして起業の意思があり、起業に向けた実績(ビジネスプランコンテストの受賞歴等)または起業に向けた計画等を申請時に提出し、それを大学が認めたもの。

【注意事項】
コワーキングスペースの入退出にはスマートロックを使用いたします。利用種別により利用可能な時間帯を設定いたしますので、必ず時間厳守での利用をお願いいたします。


4.利用料

原則無料です。


5.利用種別

●佐賀大学発ベンチャー関係者
 佐賀大学発ベンチャーとして認定されている企業の関係者が利用申請を行い、管理責任者が認めた者のことをいいます。本施設の利用は24時間可能とします。

●フルタイム利用者(起業に向けた活動を行っている者)
 起業に向けて活動を行っていると管理責任者が認めた者のことをいいます。申請時に起業についての実績や計画等を提出する必要があります。本施設の利用は24時間可能とします。

●デイタイム利用者
 起業に興味がある、または、アントレプレナーシップの醸成を目指していると管理責任者が認めた者のことをいいます。本施設の利用は本法人が指定する休業日(お盆休み、年末年始等)、土曜日、日曜日及び祝祭日を除く日の9時から17時までとします。


6.利用までの流れ

利用申請が認められた場合は、スマートロックの権限を付与いたします。

※利用申請は個人単位で行うようお願いいたします。
※利用申請は年度単位で行います。


7.利用申請

●大学発ベンチャー関係者
https://forms.gle/ucdhSQNDJcJfThzN7

●フルタイム利用者
https://forms.gle/VprSokr3Ka6SyqPp9

●デイタイム利用者
https://forms.gle/GAtymTmE6Pk8cRsj7


8.注意事項

・飲食は原則禁止です。(ただし、蓋つきの飲み物は持ち込み可とします。)
・セキュリティ強化を目的とし、セキュリティカメラで24時間録画しています。
・利用規約に違反した利用者は、利用者としての登録を抹消することがあります。
・その他、利用に関する内容について、利用規約を参照してください。
(利用規約はこちら


9.よくある質問

Q.利用申請はいつでもできますか?
A.利用申請は当該年度についてはいつでも可能です。次年度の申請は2月ごろから開始予定です。

Q.見学をしたいのですが、どうしたらいいですか?
A.大学が指定する休業日(お盆休み、年末年始等)、土曜日、日曜日及び祝祭日を除く9時~17時は基本的に見学可能です。産学交流プラザ3階の社会連携課までお越しください。なお、都合により見学ができない場合がありますので、事前にお電話をいただけると幸いです。TEL:0952-28-8151

Q.セミナーは利用申請していない人も受講できますか?
A.受講可能です。セミナー開催時にはスマートロックを解除していますので、気軽にお越しください。


10.起業についてのお問い合わせ

起業に関する相談は下記リンクのお問い合わせフォームからも受付いたします。後日、担当者よりご連絡いたします。
【起業についてのお問い合わせフォーム】
フォームへのリンク(別ウィンドウでGoogleフォームが開きます。)


11.問い合わせ先

国立大学法人佐賀大学
学術研究部 社会連携課 地域連携主担当
TEL:0952-28-8151
E-mail:syasoumu[あっ!トマーク]mail.admin.saga-u.ac.jp
(※迷惑メール防止のための表記となっており、該当部分を適宜@に変換の上お願い致します)


12.アーカイブ