• 理工学部
Project

SNSから隠れた”つながり”をAIが見つける観光支援システム

公開日 2023.05.24最終更新 2023.07.10
簡単に
言うと?
観光客のSNS投稿と「いいね!」を佐賀県観光情報とマッチング
自治体佐賀県
実施部局理工学部
研究代表者中山 功一 准教授
事業分類TSUNAGIプロジェクト(令和4年度)

研究概要

佐賀県の観光客の増加に向けて、AIがSNSの情報を抽出し、観光客と観光地との隠れた“つながり”を見つけだしてマッチングを行う新しい観光支援システムの構築に取り組みます。

研究について

本事業では、新型コロナ収束後のインバウンド観光や佐賀県で開催される国民スポーツ大会SAGA2024などを見据え、人工知能(AI)が観光客と地元観光地との隠れた“つながり”をSNSから見つけ、観光地へと促すシステムを研究開発しています。佐賀大学で起業した合同会社ロケモAIは、観光客の位置情報から商店街情報や混み具合を知らせ、オンラインマップによる道案内など提供しています。このようなサービスとAIの画像・言語解説を組み合わせ、観光客が佐賀県滞在時間内で周遊できる観光ルートをスマートフォンに提案するシステムを目指しています。個人のSNSアカウントを登録するだけで、AIがその人のSNS投稿や「いいね」を押した写真・言葉と佐賀県内の観光情報をマッチングして好みを推定、満足度の高い旅のプランを提供します。

写真(一部)提供:佐賀県観光連盟