• 経済学部
Project

口コミサイトとSNS の投稿を利用した観光分析 :佐賀県鹿島市の将来の観光戦略のために

公開日 2023.05.24最終更新 2023.11.08
簡単に
言うと?
観光情報サイトの口コミと評価点を解析 データサイエンスで自治体の観光戦略を考える
自治体鹿島市
実施部局経済学部
研究代表者谷口 みゆき 准教授
事業分類地域みらい創生プロジェクト(令和4年度)

研究概要

観光客が観光情報サイトに投稿した口コミ(言語データ)と評価点(数量データ)を、データサイエンスの手法で解析。観光客が感じた佐賀県鹿島市の魅力と改善点を把握。観光客の満足度アップにつながる観光戦略を提案します。

研究について

観光情報サイトの投稿を解析して、鹿島市の地域振興に貢献

口コミサイトの投稿をデータサイエンスの手法で解析して、佐賀県鹿島市肥前浜宿を訪れた観光客の意識と観光行動を把握することに取り組んでいます。肥前浜宿は、全国的に有名な日本酒「鍋島」や焼酎「魔界への誘い」を製造している醸造町で、観光イベント「鹿島酒蔵ツーリズム」には日本全国から観光客が集まります。観光のハイライトは、三島伸雄先生(佐賀大学学理工学部教授)が20年かけて保存・修復した伝統的町並み。町並みの保存・修復には、莫大なコストがかかりますが、観光地の魅力を高め、町の観光収入を増やす効果が期待できます。本研究では、口コミを統計的に解析し、期待通りの効果が得られているのかどうか確認します。

2022年度には、観光客が美しく整えられた景観を好意的に評価していることや、駐車場に不満を持っていること等が明らかになりました。また、肥前浜宿と他の「酒蔵ツーリズム」実施地域とを比較・分析したところ、肥前浜宿についてのみ、町並みが土産物購入と関連していることが観察されました。2023年度は、この要因を深堀りする他、言語データの解析手法の開発にも取り組みます。

写真(一部)提供:佐賀県観光連盟