• 経済学部
Project

「しばえび」の流通と需要構造の実態把握と整理

公開日 2023.05.23最終更新 2023.07.10
簡単に
言うと?
佐賀県産「しばえび」は、地域ブランドとなれるか?
自治体佐賀県
実施部局経済学部
研究代表者宮崎 卓朗 教授
事業分類TSUNAGIプロジェクト(令和4年度)

研究概要

佐賀県産「しばえび」の地域ブランド化に向け、その流通経路の現状や、県内店舗等で「しばえび」を取り扱う場合の問題点等を明らかにし、さらに出荷先が東京に集中する要因の分析・整理にも取り組みます。

研究について

佐賀県産「しばえび」の地域ブランド化に向け、佐賀県太良町で水揚げされる「しばえび」の流通経路の現状や県内店舗での取り扱いについて調査・分析を行います。この研究で、佐賀県の業者が出荷する「しばえび」のほとんどが関東方面へ出荷される一方で、他の有明海沿岸地区で水揚げされたものは「有明海産」として、福岡県を経由して佐賀県内の鮮魚店やスーパーで流通していることが明らかとなりました。これらの調査結果から佐賀県産「しばえび」を地域ブランド化する障害や出荷先が東京へと集中する要因を分析し、地域ブランド化への道筋を整理します。

写真(一部)提供:佐賀県観光連盟